静岡県の信用金庫がグルメ観光スポットを紹介

PLAY

【天浜線 花のリレー・プロジェクトの植栽地を訪ねて】豊岡駅植栽地(磐田市)

 花のリレー・プロジェクトとは、静岡県掛川市のJR東海道線掛川駅から湖西市の新所原駅まで全長67.7㎞を結ぶ天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の沿線一帯を花で活性化させようと、はままつフラワーパークの塚本こなみ先生に御助力を仰ぎ、浜松いわた信用金庫、はままつフラワーパーク、天竜浜名湖鉄道が三位一体となり2018年にスタートしたプロジェクトです。

 

豊岡駅植栽地

 2月下旬の豊岡駅植栽地(駅向かって南側)の様子です。
 ヒナハチジョウは小さなつぼみもひらきはじめました。これから3月になるにつれ、大きく花が開花するころにはその美しさが楽しめます。
 現在、ヒナハチジョウの木の周りには黄色い菜の花が開花しており、より一層楽しむことができます。

<植栽地・1>

 

<植栽地・2>

 

<植栽地・3>

 

<植栽地・4>

 

<植栽地・5>

<ヒナハチジョウの説明>
 ヒナハチジョウの高さは5~10mで、花は淡紅色、中輪で、直径約3㎝の一重咲きです。花期は早く、3月上旬~中旬頃に開花します。
 別名、袋井桜(フクロイザクラ)ともいわれています。

 

<植栽地・6>

 

<植栽地・7>

 

<植栽地・8>

 

<植栽地・9>

 

豊岡駅駅舎

 天竜浜名湖鉄道の豊岡駅は、隣に磐田市商工会豊岡支所が併設されている無人駅で、落ち着いた趣のある建物です。また、駅から北東へ徒歩約15分程には、「豊岡梅園」があります。約13ヘクタールの敷地内に約4,000本の梅の木が植えられています。毎年1月下旬から2月下旬にかけて咲き始める頃には、多くの人が訪れ、梅の花を楽しむことができます。

 

 

豊岡駅植栽地のご案内
場所(住所) 〒438-0113 静岡県磐田市新開144-1
交通アクセス 天竜浜名湖鉄道 豊岡駅下車 徒歩すぐ

 

https://shizup.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/icon_hamamatsu-iwata-300x300.jpg
浜松いわた信用金庫職員

それぞれのヒナハチジョウの木の淡紅色の花が開き、競い合って咲き誇ります。そのほかの花も開花し、絶景です。是非、足を運んでみてください。

 

 

 

RELATED

PAGE TOP