静岡県の信用金庫がグルメ観光スポットを紹介

EAT

天保3年創業 鯖好きには堪らない! 江戸時代から伝わる伝統の味を多彩な料理で楽しめる!【鯖や 岩清】

 

【#看板商品】予約必須!「鯖寿司」
農林水産大臣賞を受賞した「塩鯖」を使用した“特別”な逸品

岩清の鯖寿司には、自社の目利きが焼津の小川港で仕入れた、鮮度の高い真鯖が使用されています。
「塩鯖」は身の締まり具合、脂ののり具合とともに高い評価を得ており、令和2年度に農林水産大臣賞を受賞しました。お米は静岡県産の寿司米を使用しています。
ハレの日や贈答用にもご利用いただける一品です。
鯖屋がとことんこだわって作った極上の鯖寿司をご賞味ください

 

【#仕上がりと味に品性あり。】「しめ鯖」
老舗こだわりの味付けと光沢感じる美しい仕上がり

岩清人気の「しめ鯖」は、第23回全国水産加工品総合品質審査会で水産庁長官賞を受賞した自慢の逸品です。味覚だけではなく視覚からも食をお楽しみいただけるよう、仕上がりの美しさにもこだわりを持って製造しています。その鯖の味付けは美しい仕上がりに相応しいまろやかな酸味。そして嚙むごとに感じられる鯖の肉感。鯖の「素材の味」と「深みのある塩と酢漬けの巧みな組み合わせ」をお楽しみください。
そのままでも十分に美味しいのですが、わさびや生姜と一緒に、あるいは野菜と一緒に洋風マリネや和え物、酢飯と合わせるだけで「てまり寿司」にもなります。和洋様々なアレンジで美味しさを堪能していただけます

 

【#ごはんがすすむ】「鯖糀漬」
みんな大好き。ごはんが進む、あの味です。

岩清特注の国産米糀を使用しているため、ほんのり甘味があり、まろやかに仕上げています。400gのお徳用パックもあり、長年のお客様のリピートが多い商品です。
鮮度を保つよう一個一個、個包装になっているので、食べたいときにグリルやフライパンで美味しく焼いていただけます

 

【#隠れた名品】「鰹塩辛」
明治初年より製造 「岩清の塩辛で飲む灘の味」

全国でも珍しい「かつおの塩辛」で明治初年から製造している伝統の逸品であり、岩清の隠れた名品です。
岩清の「かつおの塩辛」の原魚は、焼津港産の上質かつ新鮮な鰹の内臓を使用しています。仕込みから熟成まで6か月。木樽でじっくりと伝統的な発酵方法で手間暇を惜しまず、丁寧に製造しています。
チーズに乗せてみたり、アンチョビのようにパスタの隠し味に使ってみたりすることもできます。もちろん日本酒とも良く合いますので、様々なアレンジをお楽しみいただけます

 


https://shizup.jp/wp/wp-content/uploads/2023/11/05_iwasei-500x500.jpeg
岩清

岩清は天保三年に焼津の地に創業いたしました。190年の間、いくつもの時代の荒波を渡り、「伝統と革新」をもって時代を切り開いてまいりました。時代の移り変わりの中でいつも変わらない「美味しい・安心・安全」は食の原点。当たり前として良い製品づくりに励んでおります。

鯖や 岩清
住所 静岡県焼津市本町5-14-9
電話番号 054-629-2025
ホームページ https://www.iwasei.com/

※掲載情報は公開日時の時点での内容です。最新情報は直接お問い合わせください。

https://shizup.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/icon_seishin-shinkin-300x300.jpg
静清信用金庫職員

「伝統と革新」を体現されている岩清さんの品々は食を楽しくしてくれるものばかりです。私は「しめ鯖」が一番のお気に入りで、日本酒と合わせて晩酌を楽しんでいます。今後も進化を続けていく岩清さんが生み出す新しい食品を一消費者としてとても楽しみにしています!

 

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
かけるくん&きくのちゃん

そうだん力が、せいしん力。静清信用金庫の「かけるくん&きくのちゃん」です!地域の魅力と情報をお届けしていきます。

  1. 美味しさと安心をお届けする、お弁当の新しいカタチ。

  2. 昭和39年創業 地域に愛されるお茶屋さん

  3. SHOP de WORK SHOP 卒業後のランドセルをスツールにリメイク

  4. 【お花で届けます、あなたの想い。】おいべっさんの隣りで地域に根ざした下町の花屋

  5. 【100年苺つくってます】年に一度は食べたい思い出のいちご狩り農園

RELATED

PAGE TOP