静岡県の信用金庫がグルメ観光スポットを紹介

EAT

東海道 岡部宿 名物!「あげおかべ」【道の駅 おかべ茶屋】

弥次さん喜多さんも食べた!?「あげおかべ」

あげおかべ

 

「あげおかべ」とは

岡部宿のかつての名物だった豆腐料理「おかべ」を地元の力で再現しました。
「あげおかべ」とは、揚げ豆腐に薬味をつけたもの。
原料の大豆は「茶豆」を使用し、豆腐は「硬さ」「水分」にこだわった昔ながらの手作り!
古いレシピを正確に再現し、中は「ふんわり」外は「カリッ」に仕上げたもので、地元の農業者、豆腐店、飲食店、道の駅運営会社が連携して開発した新しい岡部の名物です。
あげおかべとは
わたしたちが復刻させました!

 

「おかべ」ってなに?

岡部宿では豆腐が名物として知られていました。
岡部という地名が、豆腐を指す宮中の女房言葉「御壁(おかべ)」と共通していることから、岡部すなわち豆腐の里というイメージが歴史的に形成されたようです。
また、『東海道中膝栗毛』では、足にできて潰れた豆と、豆を潰して造る豆腐をひっかけた『豆腐なる おかべの宿に つきてけり あしに出来たる 豆をつぶして』と、機知に富んだ狂歌に歌われています。
「おかべ」ってなに?

こだわりのポイント

【その1】
原料の茶豆からこだわり栽培!

【その2】
頑固親父が手間暇かけて造る豆腐!

【その3】
サックリしっとり絶妙な揚げ加減!
ポイント

 

販売場所

販売場所

「道の駅 宇津ノ谷峠上り藤枝側 おかべ茶屋」でしか味わえない「あげおかべ」、ぜひ一度お試しください!

 

 


道の駅 宇津ノ谷峠上り藤枝側 おかべ茶屋
住所 藤枝市岡部町岡部2190-1
電話番号 054-667-5080

※掲載情報は公開日時の時点での内容です。最新情報は直接お問い合わせください。

 

RELATED

PAGE TOP

静岡県の信用金庫から大切なお知らせ

マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の一環としてのお客さまへのお願いです。
詳細を確認する