静岡県の信用金庫がグルメ観光スポットを紹介

EAT

東海道 岡部宿 名物!「あげおかべ」【道の駅 おかべ茶屋】

弥次さん喜多さんも食べた!?「あげおかべ」

あげおかべ

 

「あげおかべ」とは

岡部宿のかつての名物だった豆腐料理「おかべ」を地元の力で再現しました。
「あげおかべ」とは、揚げ豆腐に薬味をつけたもの。
原料の大豆は「茶豆」を使用し、豆腐は「硬さ」「水分」にこだわった昔ながらの手作り!
古いレシピを正確に再現し、中は「ふんわり」外は「カリッ」に仕上げたもので、地元の農業者、豆腐店、飲食店、道の駅運営会社が連携して開発した新しい岡部の名物です。
あげおかべとは
わたしたちが復刻させました!

 

「おかべ」ってなに?

岡部宿では豆腐が名物として知られていました。
岡部という地名が、豆腐を指す宮中の女房言葉「御壁(おかべ)」と共通していることから、岡部すなわち豆腐の里というイメージが歴史的に形成されたようです。
また、『東海道中膝栗毛』では、足にできて潰れた豆と、豆を潰して造る豆腐をひっかけた『豆腐なる おかべの宿に つきてけり あしに出来たる 豆をつぶして』と、機知に富んだ狂歌に歌われています。
「おかべ」ってなに?

こだわりのポイント

【その1】
原料の茶豆からこだわり栽培!

【その2】
頑固親父が手間暇かけて造る豆腐!

【その3】
サックリしっとり絶妙な揚げ加減!
ポイント

 

販売場所

販売場所

「道の駅 宇津ノ谷峠上り藤枝側 おかべ茶屋」でしか味わえない「あげおかべ」、ぜひ一度お試しください!

 

 


道の駅 宇津ノ谷峠上り藤枝側 おかべ茶屋
住所 藤枝市岡部町岡部2190-1
電話番号 054-667-5080

※掲載情報は公開日時の時点での内容です。最新情報は直接お問い合わせください。

 

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
かけるくん&きくのちゃん

そうだん力が、せいしん力。静清信用金庫の「かけるくん&きくのちゃん」です!地域の魅力と情報をお届けしていきます。

  1. 昭和39年創業 地域に愛されるお茶屋さん

  2. SHOP de WORK SHOP 卒業後のランドセルをスツールにリメイク

  3. 【お花で届けます、あなたの想い。】おいべっさんの隣りで地域に根ざした下町の花屋

  4. 【100年苺つくってます】年に一度は食べたい思い出のいちご狩り農園

  5. 創業70年 地元に根付いた街の魚屋さん

RELATED

PAGE TOP